2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まるごと1日りゅうぎんDAY!

民謡で今日拝なびらは、今日はりゅうぎんDAY いつもは1時間番組だが、今日は長時間の予定。 まだYOUTUBEでは配信されていないようだ。 19時35分から配信?今からだ MCは島袋千恵美さんとよなは徹さん。 21回目のりゅうぎんDAY. 今日はどのように進行してい…

田川市井田後藤寺駅

バカリズムの升野英知さんが東京に旅立った駅が映った。 ファミリーヒストリー。 井田後藤寺駅からだった。 ふと思った。 俺の台湾への遊学の流れはどうだったのかと。 鹿児島で進路を悩んでいた。 鹿児島県の教員採用試験に落ち、教育委員会の高校時代の先…

バカリズム

升野英知 1975年11月28日生 「ユニークな一匹狼」角川誕生日事典 ファミリーヒストリー 1月25日放送 この番組は放送された当日見た。その時初めて知ったのがバカリズム。 升野英知さんだった。 消去していなかったので、今日又見た。 そして彼の生れた日にあ…

旭日双光章

同級生の一治君が受賞しました。 おめでとうございます。

修学旅行

たけしのその時カメラは回っていた 4月28日放送 「旅行大好き日本人 原点は修学旅行!?」 修学旅行を思い出した。 中学3年の九州一周。 そして小学6年生の時もあったことを思い出した。 霧島一泊旅行があった。 高校では修学旅行はなかったが、霧島合宿とい…

台北

明け方YOUTUBEで戦前の台北大稲埕の露店の様子を見た。 中華商場の建設から破壊までの歴史の様子も見た。 台北と言えば中華商場はなつかしい場所だ。 それが壊されてからは台北に行っていない。 そして次に選んだのが「世界ふれあい街歩き 台北:」だ。 2016…

内海好江

1936年2月23日~1997年10月6日 「あてになる助っ人」角川誕生日事典 内海桂子 1922年9月12日~2020年8月22日 「勇敢な戦士」角川誕生日事典 沖縄で自決した牛島満司令長官と中国慰問の時に数人の芸人と牛島部隊長の隣りで寝ていたというエピソードに驚く。関…

内海桂子

関口宏の人生の詩「内海桂子の今年で94歳! 浅草東洋館 漫才大行進の映像から始まった。 2016年4月24日放送 1970年頃、新宿末廣亭で彼女たちの芸をよく見ていた。 相手役は内海好子さん、早くに亡くなった。 今日はプールを休もうと思っている。 ひざの痛さ…

あの人に会いたい

沖縄番組を聞きながら、 昔出会った人たちに会いたい気持が起こる。 二言三言しゃべったことがある人、街で見かけただけの人。 那覇のペリー垣花の我が家近くの食堂の姉さん、 黙って食事をしているだけであったが、当時30歳ぐらいの姉さん、お母さんも手伝…

昭和の日も那覇

旧暦3月18日未の日 MC 島袋千恵美・前川守賢さん 昭和の日を語ることからスタート 「民謡で今日拝なびら」YOUTUBE 1曲目は♪時代の流れ ♪唐の世から 大和の世 大和の世から アメリカ世 嘉手苅林昌さんが歌う。 さすらいの歌者 嘉手苅林昌さんを聞いたことがな…

ナニコレ珍百景

4月25日放送 なんとなく録画していた。 ぼんやりした気持ちで見た。 おもしろい。 いつも勉強と思ってテレビを見ているので、 テレビ疲れ、息抜きになった。 新世界を知った。 レスtランで毎日一食バイキングを食べられるマンション、 住んでみたいと思った…

大分市佐賀関

関アジ、関サバの港町タビ 8年ぶり再訪 前川清の笑顔まんてんちょっとタビ好き 4月25日放送

金美児 ♪アリラン

CCTV 中国文芸を90分見た。 中国の各民族の歌が紹介された。 ウィグル族の美人が歌う歌に心を惹かれた。 ふと自分が若かったら、ウィグルの町でとりこになったのではと・・。 そして朝鮮族の歌が紹介された。 ♪有里郎を歌う女性歌手の美の魅力に心を奪われた…

恵俊彰

鹿児島で聖火ランナーの恵俊彰さんを見たかった。 最終ランナーだったという恵俊彰さんを見てほっとした。 いつもひるおびを車で聞いている。 今朝も午前中は恵俊彰さんを聞いたが、 午後は八代さんが司会をしていた。 そして恵俊彰さんは鹿児島に来たのだ。…

チャイナメロディー

♪南京の踊り子から、 テレビは消した。 YOUTUBEの中国情緒をしばらく楽しむ、 戦前の日本の歌が主だ。 ♪広東の踊り子 ♪上海の踊り子 歌詞をここに書き込みたい。 この2、3年で知った歌だが、こんな歌があることも知らなかった。 しかし、30年前に鹿児島の軍…

民謡で今日拝なびら 4月28日

旧暦3月17日 午の日 MC 島袋千恵美・仲宗根創 今日は鹿児島聖火二日目、 鹿児島出身の恵俊彦さんが今頃指宿を走っているので、 7時のNHKニュースを大画面で見ながら。 沖縄では4月28日は屈辱の日、戦後アメリカ世になった日だそうだ。 1曲目は登川成仁、伊…

広辞苑 中国の王朝の一、北周の武将の楊堅(文帝)が静帝の禅譲を受けて建てた。都は大興(長安)。陳を併せて南北を統一(589年)、中央集権的帝国を樹立したが、二世煬帝(ようだい)の末から乱れ、三世で滅んだ。律令・科挙などその諸制度は唐制の基礎と…

鹿児島を聖火が走った日

4月27日 旧暦 3月16日 民謡で今日拝なびら MC前川守賢さんとよなは徹さん。 照屋林助さんの♪年中行事口説が一曲目。 65インチテレビは消した。 今朝は5時半出発、7時プール、10時眼科。 慌ただしい日だった。くたびれているが、この番組を見てから寝る。 オ…

食べる喜びを取り戻す!

ガッテン 4月21日 謎の3分ストレッチ 俺も最近飲み込みに疑問? あらっとおもうことがある。

民謡で今日拝なびら

4月26日(月)旧暦3月15日辰の日 MC 座喜味米子・前川守賢さん。 8時45分から聞き始めた。 今、福山雅治のファミリーヒストリーを見終わったばかりだ。 短い人生ドラマだっだが、長い歴史が織り込まれていた。 始まりが柳川市から、それに驚いた。 俺の祖父…

福山雅治

ファミリーヒストリー 7時半 「福山雅治~長崎に生きて 亡き父の思い~」 逆転人生 10時 「頑固おやじが開発 世界が驚いた串刺し機」

2020年12月4日

民謡で今日拝なびら 旧暦10月20日 那覇マラソンが12月6日 オンライン那覇マラソン コロナのために MC 島袋千恵美・仲宗根創さん 昨年暮れの見るラジオ、 毎日その日の番組を聞いていたが、昨日から土日で、その日の番組がないので、 去年の番組を見ている。 …

後楽園周辺車ブラブラ

モヤモヤさまぁ~ず2 猫カフェから 後楽園界隈に行った記憶があるが、 どこに行ったのだろうか? 何の用事で行ったのか? 文京区へ。

高田の馬場

衝撃 感染リスク拡大?!路上飲みの実態 ビートたけしのTVタックル ゴールデンウイークの大問題SP 高田の馬場で酒を飲んでの大騒動、 50年前高田の馬場を利用していたが、高田の馬場には静かに帰って来ていた。 1970年前後の年、新宿では大酒を飲んで大暴れ…

牡蠣フライ

ずっと食べたいものがあった。 それのある店に行けばよかったのだが、 喰いたいと思いながら生きていた。 今日もバイキングに行った。 11時半から始まるが、俺はいつもその数分前に店に入る。 今日もそうした。 バイキングのおかずを一通り眺めた。 すると、…

ヴィランを探せ

そこまで言って委員会NP 1時半 古舘伊知郎参戦!ヴィラン=悪者を探せSP

戦前の長春・台北

サンデーモーニングを見ながら、 パソコンの画面にYOUTUBEで、 長春と台北を映した。 懐かしくて、心が動揺している。 そのころの満州や台湾、沖縄にプレイバックしたくなった。 昭和の初期に少年だったら俺はどんな選択をしただろうか? もちろん昔の知恵な…

池江璃花子と夏目三久

ふと、似ていると思う時がある。

寄席

寄席、無観客応じない決断 「社会生活に必要なもの」 朝日新聞デジタル 戦時中の寄席は?関東大震災の時は?

琉球放送スタジオ風景

2020年12月10日「民謡で今日拝なびら」を、 YOUTUBEで見ている。 この見るラジオは毎日、当日に見聞きしているが、 明け方ふとこの番組を聞きたくなり、音声だけ聞いていた。 朝、5時前パソコン打ち込みをしたくなり、起きてこの番組を見ている。 5時のNHKニ…